衆議院選挙 | 紫の経歴書

衆議院選挙

今日の東京は午後から大雨が降って雷が鳴ってすごかったけど、

雨が弱くなった頃を見計らって選挙の投票に行ってきました。

投票にはほとんど毎回行っている。

投票にも行かず人任せにしておきながら政治の不満を言うのは嫌だし、

どうせなら一票しかない自分の意見を大切にしたいから。


TV等マスコミの情報では郵政民営化が大きく捉えられているけど、

私的には郵政の事も考えていかなくてはならない事だろうけど、

700兆円といわれる負債にはこれからどう対処していくの?

高齢化社会に向けて年金や福祉にはどう対処していくの?

増税する前に郵政以外の団体も民営化するべきじゃないのでは?

少子化問題はどうしていくの?

憲法9条は改正するの?

郵政以外にも大切な事はいくらでもあるだろ!!

ってな感じでした。


選挙報道番組は自民党圧勝で、

混戦になるかと思っていただけに面白くなし。


そんな中、どこかの局でほりえもんの選挙活動をまとめた物を

放送していたので「この人嫌い」と思いつつ見ていたら、

有権者の「どうしてこの選挙区から立候補したのですか?」

という質問に対して、

「だってこの選挙区じゃないと、これだけマスコミが集まらないでしょ!!」

と恥ずかしげもなくぬけぬけと言っていた・・・

今までに増して内容のなさに本気で呆れた。


世の中を良くしていこうという何らかの理念も信念もなくて、

ただ単に世の中を自分の思うように動かしたいだけの人が

政治家にならなくて本当によかったと思った。


その反動か、

この一件でいつも苦虫をつぶしたような顔にしか思えなかった

亀井静香が、いい悪い関係なしにして妙にいじらしく思えた。

これも『ホリエモン効果』か?

(注意:決して『萌え』ではありません!!)